金沢武家屋敷跡

 金沢の武家屋敷を見学してきました。足軽屋敷など知っていたようで、知らなかったことが多くあり、勉強になりました。城下町で、道がややこしいので、タクシーで訪れることをお勧めします。ただ、夏は暑くて、大変です。

IMGA0298

IMGA0296

 

IMGA0325

IMGA0307

 老舗記念館も良かったです。2階の天井がすごいのですが、暗くて写真には残せませんでした。見に行ってからの楽しみにしてください。見やすい“見どころマップ”がもらえますので、最初に訪れるといいと思います。

IMGA0316

IMGA0318

 金沢は分煙化がしっかりしており、建物の入り口から離れたところに灰皿を置いてくれていて、昨今の喫煙者を忌み嫌う風潮と違い、喫煙者への配慮がしっかりしていると思いました。このあたりはNZに似ています。

IMGA0309

 その後、河内千条温泉に向かう途中で、獅子吼高原によったのですが、パラグライダーが気持ちよさそうでした。上にはカートに乗れたり、そり遊びが出来たりと夏でも十分遊べそうです。冬はスノーボードのゲレンデになるようです。高原は少し気温が下がるので、上着を用意しておいた方がいいでしょう。

IMGA0342

 NZのクイーンズタウンに似ていて、なんとなく懐かしさを感じました。

 

コメントを残す

