白山スーパー林道に行ってきました。

 河内千条温泉からの帰りは白山スーパー林道を通って岐阜に抜けることにしました。ちょうどその日にお宿に片道無料キャンペーンのチラシが届いたので、手続きしていただき、3150円得しました。河内千条温泉はいいにおいがして、皮膚もさらさらになり、わたしたちのお気に入りの温泉です。お宿はいつも喜兵衛を利用しています。

 夏に白山界隈に来たのは初めてなので、雪で閉ざされる白山スーパー林道は初めての体験でした。無料券は入口に向かう道並みにある中宮レストハウスにあり、そこで売られていたきなこのおはぎはあまり甘くなく、昼ごはん代わりになりました。

IMGA0374

 

IMGA0357

 

 いくつもの滝があり、滝を見つけるたびに側道に止めて見学できますし、白山から岐阜に向かう車の方が多いようで、渋滞することもなく、山の景色を堪能できました。白山側に見どころが多いのですが、山頂まで登って、岐阜側に降りる道は自然のすごさを感じさせます。最終のゲートを超えると近くに合掌造りがあるようで、来年は、そこも訪れるつもりです。白川郷ICから乗って、名古屋方面へ、最初のパーキングエリアの岩魚と五平もちは手作りのようで、久々のヒットでした。

IMGA0365

IMGA0363

 滝の中でふくべの大滝は絶景ですが、大きすぎて写真に出来なかったことと、訪れた者だけが見られる特権として、写真はアップしないことにしました。立山のアルペンルートはよくテレビで放映されていますが、白山スーパー林道の方がずっといい観光ルートだと思いました。

コメントを残す

